2017年09月11日

天井高さ

アース・アーキテクツ一級建築士事務所
http://earth-architect.jp/


某ハウスメーカーのCMで・・

天井が高い事がもてはやされています。

果たしてそうなのだろうか?

いい空間を見ていると・・

高い天井ばかりではありません。


天井が低いと閉鎖感があると言われますが、

落ち着いたホテルの部屋とかバーなどでは、天井を低く押え

て落ち着きを強調している所もあります。

僕個人としては中途半端な高さの、変化のない天井が一番つ

まらなく感じます。

2m40cmという天井高さをよく使いますが、その高さを

トイレの巾90cmに使うと、とても間が抜けたように思います。


低い天井のスペースから高い天井のスペースに移動すると、

より開放感を感じられます。

要はメリハリだと思うのですが・・。

もちろん、部屋の広さ、部屋の水平方向の変化、天井仕上げ材

、開口部などとの兼ね合いも重要だと思います。

ちなみに建築基準法では、居室の平均天井高さは2.1m以上

としなければなりません。


下の写真の構造体の表しの部分の天井高さは2.55mで奥の低い

天井部分は2.1mです。


天井高さ



同じカテゴリー(住宅設計の知恵袋)の記事画像
水害・災害に強い家
合板耐力壁
防火設備
サーキュレーター
ガス管の取替え
タイニーハウス
同じカテゴリー(住宅設計の知恵袋)の記事
 水害・災害に強い家 (2021-05-28 10:27)
 合板耐力壁 (2020-05-07 12:45)
 防火設備 (2020-04-05 17:43)
 サーキュレーター (2020-02-08 13:21)
 ガス管の取替え (2020-01-26 10:13)
 タイニーハウス (2019-07-29 13:06)

Posted by アース建築工房 at 14:42│Comments(0)住宅設計の知恵袋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天井高さ
    コメント(0)