2018年07月10日

住宅の外壁

住宅の外壁

アース・アーキテクツ一級建築士事務所
http://earth-architect.jp/


住宅を設計する上で、外壁にはいつも悩まされ

ます。

安くて「防火構造の認定」がある外壁は限られ

ています。

「準防火地域以上」でなければ「防火構造」は法

規上必要はないのですが、郊外でも最近は住宅

が密集しています。

もしもを考えると隣地境界に近い部分は「防火構

造」で設計したいものです。

サイディングなどは「防火構造の認定」を受けて

いますので、防火上はとてもいいのですが。

私には「柄付で気に入ったもの」が見つかりませ

ん。

私は塗り壁もとても好きで、「防火認定」も取れる

のでとてもいいと思いますが、あまりに単価が高

すぎます。


そこで最近はサイディングの一番安いもの(無塗

装の釘打ち品)を、よく使うようになりました。

塗装用のパテがいいものが出回ってきて、簡単に

釘痕や目地をパテで隠すことが出来るようになり

ました。

パテ処理したサイディングの上に少し凹凸のある

塗装仕上げを施してパテ処理部分を目立たせ無く

すれば、仕上がりはサイディングのイメージからは

程遠くなります。


メーカーでも同じような仕様で出していますが、塗

装メーカーが指定で施工工事会社もメーカーの認

定の職人さんです。これで施工すると「塗り壁」と同

じような金額になってしまいます。

この辺りはかなり疑問符が付きますね。
 



同じカテゴリー(住宅設計の知恵袋)の記事画像
水害・災害に強い家
合板耐力壁
防火設備
サーキュレーター
ガス管の取替え
タイニーハウス
同じカテゴリー(住宅設計の知恵袋)の記事
 水害・災害に強い家 (2021-05-28 10:27)
 合板耐力壁 (2020-05-07 12:45)
 防火設備 (2020-04-05 17:43)
 サーキュレーター (2020-02-08 13:21)
 ガス管の取替え (2020-01-26 10:13)
 タイニーハウス (2019-07-29 13:06)

Posted by アース建築工房 at 10:48│Comments(0)住宅設計の知恵袋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
住宅の外壁
    コメント(0)